2012年4月10日火曜日

IL GHIOTTONE

京都旅行一日目の夜
行ってみたかった祇園のイタリアン
イル・ギオットーネでディナーをしました


以前代官山の蔦屋書店で
イル・ギオットーネの本を見つけ
お店も知らないのに
表紙のデザインとオーナーの笹島保弘さんのレシピに惹かれ
購入したのがキッカケ


全部おいしそうなんだもん
しかもビジュアルも綺麗


私は「京都 × イタリアン」的なギャップのあるものにとっても弱いのです



 八坂の五重塔のすぐ脇にあるこのお店


急いで撮ったのでちょっとブレてしまいました

お店の雰囲気もすてきでしたよー!



予約をしていたので
奥の席に通していただけました

落ち着ける雰囲気の店内


お手洗いに小さな庭園があったり
よーじやのあぶらとり紙が置いてあったりとっても粋でした


 


メニューはアラカルトもありますが
イタリアンなのにフレンチの様なコース料理が魅力的


しかも
その日仕入れた新鮮な食材を使ってコースのメニューが決まるので
完全におまかせ

嫌いな食材や要望があれば
それに合わせて作っていただくこともできるよう



ワインも私は知識がないので
店員さんにおすすめ
親切に聞いてくださったので店員さんの感じもとても良かったです
私は赤の飲みやすいものをおすすめしていただきました



コースは一番お安めのをチョイス


このコース
ボリュームがすごい


前菜が3種類にパスタ、リゾット、メイン料理、デザート

こんなにあるのに今回食べる事に夢中になりすぎて
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました笑 


唯一撮ったのがこの前菜
 

鯛とトマトと菜の花のカルパッチョ
上に中国の山菜がのっています

新鮮な白身に菜の花の苦みが効いていて美味しかったですよ


パスタは白身魚を使った塩味のパスタ
リゾットはチーズの器に入った筍のチーズリゾットでした


メインは子羊にパンチェッタを巻きフリットしたもの
お肉が柔らかすぎて美味しかったー!



最後のデザートも絶品でした
私は一緒に行ったおばあちゃんの分のデザートまでもらって
ふたつも食べちゃいました笑


ミルクゼリーの上に文旦のゼリーがのったものと
やわらかいふわふわのチーズスフレ


デザートは5種類くらいの中から好きなものを選べました








このお店は絶対にまた食べにきたいなぁ

しかしちょっとお値段が張るので
なにか特別な時に!笑



ここのイタリアンにハマりそうなので
本のレシピで作ってみます!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿